2017-09-01

9月・10月のママノマドスケジュール




ママによるママ向け&親子向けレッスン
「防災ママレッスン」

10月は2週連続!防災ママレッスン!
「子どもの命を守れるママ」になろう!

▼10/12(木)10:00~11:45
被災地ママの声から学ぶ 「防災ママカフェ~ ママがしておくこと、その時すること」


地震の瞬間、きっと子どもの一番近くにいるのはママ。ママである私たちの準備と行動に小さな「いのち」がかかっています。東北ママ、熊本ママの声から学んで備えましょう!必ず役立つ防災ママブックがもらえますよ(持参の方は参加費50円引き)。
■講師:かもんまゆ(防災ママカフェ主宰・スマートサバイバープロジェクト特別講師)

▼10/17(火)10:00~11:45
その時「親子で暮らす町で生き抜くために」
被災地ママの声から学んだら、次は私たちの暮らす町に何が起こるかを知りましょう。今のうちにしておくことは?その時に心を強く持つには? 30年以内に横浜が巨大地震に襲われる可能性は全国ワースト2位タイの81%!! 「絶対に大丈夫」や「きっと何とかなる」には残念ながらなりません。同じ町に暮らすママ同士、一緒に考えてみましょう!
■講師:横浜市鶴見区役所 危機管理・地域防災担当 / Akiyo(mamanomadプロママ)

■対象:各回 0歳~のママ・プレママ
■参加費:各回 350円
■参加予約:こちらの お申込みフォームから


=========================================

みんなの元気を楽しく発散!
「わ~い!みんなであそぼ」

「最近お昼寝しない」「いくら遊ばせてもまだまだ元気」そんな元気キッズ集まれ~!
リトミック、ダンス、体操、工作、おうちでは出来ないダイナミックな遊びなどを総合的に組み合わせたプログラムを通して、子どもの体・頭・心に楽しい刺激を与えつつ、ありあまった体力を上手に発散させちゃいましょう!


9/27(水)13:30〜14:30
「新聞紙でわ~い! 」
新聞紙は魔法の遊び道具!!小さくたたんでこんなこと、大きくひろげてあんなこと、色んな遊びが出来ちゃいます!!もちろんビリビリにやぶった新聞紙をパラバルーンでバサバサ、フワフワやっちゃいますよ~。おうちではできないダイナミックな新聞遊び、みんなでわ~い!と遊びましょう。

■場所:  横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ「麦の風」
■対象者: 1才半~小学生未満の子どもとママ(パパ)
■参加費: 350円(兄弟参加は二人目からは150円!)
■持ち物: 水分補給用ドリンク
■講師:emico×Akiyo (mamanomadプロママ)
■参加予約:こちらの お申込みフォームから


「わ~い!みんなであそぼ」のアルバムを見る