2016-08-16

10月・11月のママノマドスケジュール




ママによるママ向け&親子向けレッスン
「ママレッスン」

ママになっても輝きたいママたちの教えあいの場「ママレッスン」
mamanomadのプロママによる月替わりのレッスンで、新しいことにLet's try!
教えるのもママ、教わるのもママだから子連れでも気兼ねなくレッスンが楽しめます


10月・11月は2週連続!防災ママレッスン!
「わが子のいのちを守れるママ」になろう!

▼10/28(金)10:00~11:45
被災地ママから学ぶ 「防災ママカフェ~ ママがしておくこと、その時すること」

地震の瞬間、きっと子どもの一番近くにいるのはママ。ママである私たちの準備と行動に小さな「いのち」がかかっています。東北ママ、熊本ママから学んで備えましょう!

講師:かもんまゆ(防災ママカフェ主宰・スマートサバイバープロジェクト特別講師)

▼11/4(金)10:00~11:45
その時「私たちの暮らす町はどうなる?どうする!?」

被災地ママから学んだら、次は私たちの暮らす町に何が起こるかを知りましょう。30年以内に横浜が巨大地震に襲われる可能性は全国ワースト2位タイの81%!! その時、この町で私たち親子はどう行動すればいいのか?同じ町に暮らすママ同士、一緒に考えてみましょう!

講師:川島正裕 (横浜市鶴見区役所 危機管理・地域防災担当 / Akiyo(mamanomadプロママ)
■対象:各回 0歳~のママ・プレママ
■参加費:各回 300円
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)


楽しく世界へ!
「わ~い!えいごであそぼ 」

英語は世界の共通語!!小さいうちから自然にその楽しさが身につくとうれしいですね! 「わ~い!えいごであそぼ」では、歌や、絵本などの色んなアクティビティーを行いながら、親子で一緒に体と目と耳を使って、楽しく自然に英語に親しめる工夫がいっぱい!普段なじみのない外国語の「音」に楽しく遊びながら触れるのは、子どもたちにも、ママたちにも新鮮な刺激になりますね。

▼10/31(月)10:30〜11:20
「Halloween (ハロウィーン)」
可愛い仮装での参加、お待ちしています♪♪


▼11/18(金)10:30〜11:20
季節にあわせたテーマをお楽しみに!



■場所:  横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ「麦の風」2階
■対象者: 首すわり~3歳半くらいまでの子ども&ママ(パパ)
■参加費: 500円
■持ち物: 動きやすい服装、水分補給用ドリンク
■講師:Yoko (児童英語講師・保育士・Kids Danceインストラクター /mamanomadプロママ)
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)

=========================================

みんなの元気を楽しく発散!
「わ~い!みんなであそぼ」

「最近お昼寝しない」「いくら遊ばせてもまだまだ元気」そんな元気キッズ集まれ~!
リトミック、ダンス、体操、工作、おうちでは出来ないダイナミックな遊びなどを総合的に組み合わせたプログラムを通して、子どもの体・頭・心に楽しい刺激を与えつつ、ありあまった体力を上手に発散させちゃいましょう!

▼10/12(水)13:30〜14:30
「HIPMICでわ~い!」
ベビーダンスでお馴染みプロママちえみ先生が考案した「1才からのリズム遊びHIPMIC」。HIPMICとはヒップホップ×リトミック。ヒップホップダンスをベースとしたリズム遊びで、楽しく、かっこよく遊びましょう!


▼11/2(水)13:30〜14:30
「おはなしでわ~い!」
楽しいお話、不思議なお話・・色んなストーリーを聞いて、声を出して、頭を使って、体を動かせば、広がる想像力は無限大!!!!!親子一緒に楽しいお話の世界へLet's Go!!


■場所:  横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ「麦の風」
■対象者: 1才半~小学生未満の子どもとママ(パパ)
■参加費: 350円
■持ち物: 水分補給用ドリンク
■講師:
10月:emico×Akiyo (mamanomadプロママ)×小田ちえみ (ベビーダンス・キッズダンスインストラクター /mamanomadプロママ)
11月:emico×Akiyo (mamanomadプロママ)
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)

※手作りおもちゃなどで遊べる「あそび広場」として開始時間の30分前から場所を開放しています。少し早めに来てぜひ遊んでくださいね!!

「わ~い!みんなであそぼ」のアルバムを見る