2015-06-22

7月のmamanomadプログラム




ママのためのラウンジ&イベント
「mamacafe/ママカフェ」

子連れのママ同士、気兼ねなくおしゃべりしたり、ランチをしたり、mamanomadプロママによるママ向け「ママレッスン」や、ママ同士アイディアを出し合って作る「ママ写真館」などイベントも盛りだくさん! 仲間作りの場所、新しい事を体験できる場所として、ママと小さなお子さんが自由に過ごせる無料ラウンジスペースです。

■日時: 7月2日(木)・7日(火)・17日(金)10:30~13:30
■場所:  横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ「麦の風」一階多目的ホール
■対象者: 0才~のお子さんのママ・プレママ
■入場料: 無料(イベントは別途参加費がかかります)

■みんなで作る参加型写真館■
「ママ写真館@ママカフェ」
ママ一人で撮るには大変なベビーのアート写真。ママたちみんなのアイディアと身近にある布や洋服を使って可愛い背景デコを制作&今だけの1枚をパチリ!


「7月のテーマ:雲の上でお昼寝♪」
子どものころ、空を飛べたら雲の上でお昼寝したいなぁ…とよく思っていました。虹のかかる雲の上でのんび~りお昼寝しているほっこり写真をとりましょう。

「ママ写真館」はみんなで作る参加型写真館なので、写真はあくまでイメージ!
みんなで自由に発想を広げて素敵な1枚を作りましょう。

■日時:7月2日(木) 10:30~13:30(開催時間内であればいつでもOK!)
■持ち物:カメラ(携帯電話可)、ベビーに着けたり&使えそうなグッズがあれば
■参加費:200円
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)
※ラウンジ利用のみの場合は予約は不要です。

■ママによるママ向けレッスン■
「ママレッスン@ママカフェ」


「ママの手づくり夏コーデ」(全3回)
お花ヘアゴム、オリジナルTシャツ、てぬぐいズボンを手づくりしちゃおう!
ママ手づくりアイテムでコーディネート&お出かけすれば、親子でわくわくHAPPY SUMMER!!

第1回目:「お花ヘアゴムをつくろう」
7月2日(木)10:30~12:00(時間内であればいつでもOK!)
この日は「ママ写真館」と「ママレッスン」も開催!
とっても簡単☆かわいいお花ヘアゴムを作りましょう。一人2つ作れます!親子おそろいもよし!自分用に2つ作るのもよし!みんなでおしゃべりしながらわいわい作りましょう。




第2回目:「オリジナルTシャツをつくろう」
7月7日(火)10:30~11:30
ママの力作デザインも、子どものいたずら書きもなんだってTシャツになっちゃう。アイロンプリントを使ってかわいい子どものTシャツやロンパースを作りましょう。




第3回目:「てぬぐいズボンをつくろう」
7月17日(金)10:30~11:30
最近100均などでもいろいろな柄が出ていて思わずほしくなる和てぬぐい。てぬぐい1枚で作れて、かわいくて、涼しくて、コンパクトにたためて、すぐ乾く!ママも子どももうれしい機能満載サマーパンツ、何枚も作りたくなっちゃうハズ!?(サイズ90まで)



■参加費:各回500円
■持ち物:
(第1回目)よく切れるはさみ(裁ちばさみ)・お花につけたいビーズなどがあれば
(第2回目)無地のTシャツやロンパース、油性ペンやクレヨンなど
(第3回目)和手ぬぐい・縫い針・糸
■講師:emico / Kanae / Akiyo(mamanomadプロママ)
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)
※ラウンジ利用のみの場合は予約は不要です。


=========================================

ママのための託児付き料理教室
「mamakitchen/ママキッチン」


時にはお子さんと離れて気分転換しませんか?
プロママパティシエからコツを教えてもらえるお菓子クラスや、醗酵料理クラスなど、本格レシピを少人数制で開催します。 作業に没頭したり、ママ同士会話を楽しんだり、託児付きだからこその癒しの時間を楽しみましょう。

▼7月のレシピ
「デコラティブクッキー☆SUMMER 2015」
「どうする!?今年の夏コーデ!2015夏のマストバイはコレ!」
この夏のファッションコーディネートを美味しく焼き上げたクッキーにアイシングデコレーション! 気分はファッションデザイナー?それともスタイリスト!?さあ今年はどんな夏にする!?



■日時: 7月29日(水)13:30~15:30
■場所:  横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ「麦の風」二階キッチン
■対象者: 0才~のママ・プレママ
■参加費: 2500円
■持ち物: お子さんの託児セット、エプロン、ハンドタオル
■講師:natsuko (mamanomadプロママ / パティシエ)
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)

※キャンセルの受付はレッスン前日の12時までです。
※当日はお子さんが環境に慣れやすいよう、開始時間に余裕をもって来てください。
※母乳育児の方もお子さんの湯冷ましなどをお持ち下さい。

=========================================

みんなの元気を楽しく発散!
「わ~い!みんなであそぼ」

「最近お昼寝しない」「いくら遊ばせてもまだまだ元気」そんな元気キッズ集まれ~!
リトミック、ダンス、体操、工作、おうちでは出来ないダイナミックな遊びなどを総合的に組み合わせたプログラムを通して、子どもの体・頭・心に楽しい刺激を与えつつ、ありあまった体力を上手に発散させちゃいましょう!

▼7月のわ~い!
① 7/21(火)10:30~11:30「楽器でわ~い!」
Guestプロママ:Miyuki(スティールパン)・Satoko(フルート)and more!?

② 7/28(火)10:30~11:30「ボールでわ~い!」
 

■場所:  横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ「麦の風」
■対象者: 1才半~小学生未満の子どもとママ(パパ)
■参加費: 350円
■持ち物: 水分補給用ドリンク
■講師:emico×Akiyo (mamanomadプロママ)
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)

※手作りおもちゃなどで遊べる「あそび広場」として開始時間の30分前から場所を開放しています。少し早めに来てぜひ遊んでくださいね!!

=========================================

ママの元気はBABYの元気!
「わ~い!みんなであそぼ BABY!」

1日の大半を一緒に過ごすママと赤ちゃんのための「リフレッシュ&発達刺激」のプログラム。ピアノの音や声のリズムにあわせてママも赤ちゃんもいっしょに「わ~い」! おうちでも赤ちゃんと一緒に楽しめる色んなあそびを覚えちゃおう!

■日時: 7/10(金)10:30~11:30
■場所:  横浜市鶴見区 生麦地域ケアプラザ「麦の風」1階
■対象者: 首すわり~歩き出すまでの赤ちゃんとママ(パパ)
■参加費: 500円
■持ち物: 水分補給用ドリンク
■講師:emico×Akiyo (mamanomadプロママ)
■参加予約:045-510-3411(生麦地域ケアプラザ「麦の風」)

=========================================